2010年1月10日日曜日

「ふるさと祭り」でビール3メーカー6種。

ふるさと祭り(←リンク先めちゃ込みで表示されないかも)
1/9(土)に行ってきました。
ご当地モノが好きな方は楽しめると思います。
まだ行ってない方は明日までなのでお早めに!


■会場の様子
お昼13:00ごろに到着。
サンクトガーレンさんから
割引券(1,500円→1,000円)をいただいていたので、
それを当日券売り場で見せて入場券をゲット。

※割引券だけは入場できないので注意。
※夕方16:00からは「イブニング券」(1,000円)で入場できる。

入り口の行列に少しひるんだけれど、
ゆるゆると15分くらいで入れました。
回転扉だからどうしても人がたまっちゃうみたい。



東京ドームの屋根の下に
でかーい山車が並べられていたりと
見たことない風景が広がっている。



人の込み具合は、デパートの物産展みたいなかんじ。

ぎゅうぎゅうなので大変ですが、おいしいもののためならば!


■ビール


いわて蔵ビール
・ヴァイツェン
 華やかさと口の中のキュキュッ♪という感じ。うまいねー。
・ショコラスタウト
 カカオの匂いがはっきり。さっぱりうまい。

 一緒に食べたもの
 ・めはり寿司(和歌山)
  握りたてアツアツをいただいた。
  高菜の浅漬けでくるまれたご飯。うめええ。
 ・米沢牛のメンチカツ、コロッケ(20分くらい並んでゲット)
  こちらも揚げたて。肉汁たっぷり。うめええ。

  >作りたてはハラヘリの次に最高の調味料ですな。

箕面ビール
・スタウト
 「最後の一樽!」という掛け声に負けた。
 こっくりうまい。ライオンスタウトぽい?
・ペールエール
 以前も飲んだことあったけど、ここのペールエールうまいよ。

 一緒に食べたもの
 ・ばくだん丼(青森)
  イカのさいの目切りといくらを
  にんにくだれで和えたもの。うまい。
 ・まぐろの中落ちフライ
  まぐろフライをポン酢ゼリーを混ぜて食べる。さっぱり。

サンクトガーレン
・黒糖スタウト
 ついに黒糖スタウトデビュー。(飲みたかった)
 ほんのり甘い。シュークリームと合う!
・ゴールデンエール
 ホップの香りがいい。うまい。

 一緒に食べたもの
 ・富士宮焼きそば
  デビュー。中太の麺の歯ごたえ。
  ふりかけられた魚粉がさっぱりさせてる。おいしい。

 デザート☆
 ・パイシュー
  クリームがとろーり。あっさりした甘さ。


かんぱ〜い



場内で立ち食いもできますが、
観客席が休憩場所として使えます。
野球観るときのように、ベンチで
飲んで、食べて、だら〜っと3時間半くらいで退散。

その後は、文京シビックセンターの
エクセルシオールカフェでコーヒー。
(お酒のあとのコーヒーって最高!)

お昼から飲んで
至福の時間を愉しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿