2010年1月1日金曜日

[読書メーター]2009年12月まとめ

2009年12月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2312ページ

■それを言ったらおしまいよ (F×comics)
再読してみて、古本屋には売らないことにした。
読了日:12月30日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4286499

■ちはやふる 7 (Be・Loveコミックス)
女の子向けのマンガなのに、しっかりとスポーツマンガの系譜を受け継いでいるギャップがたまらない。試合のときの音のなくなる感じが好きだ。
読了日:12月28日 著者:末次 由紀
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4275171

■誰も寝てはならぬ 12 (モーニングワイドコミックス)
まいど楽しみにしている「誰寝」ももう12巻。オカちゃんの心境がどこに行くか気になります。
読了日:12月27日 著者:サラ イネス
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4275079

■攻殻機動隊 (1) KCデラックス
1話1話が奥深く、読み返すたびに「こういうことだったのか」とわかることが出てくる(自分がSFに慣れていないのもある)それが楽しい。アニメや映画がこの原作に触発されていろんなストーリーを作り出している、というのもわかる気がする。
読了日:12月23日 著者:士郎 正宗
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4255660

■ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
1巻どんどん絵が変わるね。ポカリの山田さんがせつない。
読了日:12月20日 著者:羽海野 チカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4256909

■新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには?
日記orブログ調。ところどころ書き下ろしたという感じ。それはともかく、新宿駅の「あの場所」にある「あのお店」が、どんな経緯で、どんな心構えでお店をやっているか、ということがよくわかる本。いろいろと勉強になる。そしてハムをつまみにビールを飲みたくなる!w
読了日:12月13日 著者:井野朋也(ベルク店長)
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4256499

■よつばと! 9 (電撃コミックス)
よつばよりも年上の「大人たち」がそれぞれの役割を果たしているのが気持ちいい。そして猛烈に気球を見に行きたくなる。
読了日:12月13日 著者:あずま きよひこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4255888

■きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
彼らのつつましい暮らしはほっとさせてくれる。よしながふみは固定観念を崩してくれるのが快感だ。ガラガラガラ(心の中で崩れる音)
読了日:12月13日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4255843

■テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
「ローマ人の物語」を読んでいる人ならなじみ深い場面が多く、とても楽しめるだろうなあ。なんつったって、古代ローマ人のエンジニアが主人公で、風呂に入るとタイムトリップ。日本に来ちゃうのだからw この巻以降も続いているらしい。2巻も期待(ほんとに出るのか・・・?)
読了日:12月13日 著者:ヤマザキマリ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4255751

■エマ (1) (Beam comix)
「乙嫁物語」からこっちへ。今後が楽しみ。父親らの口の書き方に、なんとなく「3月のライオン」ぽさを感じた。時系列的に言えばこちらが先だけど。
読了日:12月06日 著者:森 薫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4255956

■バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
展開の早さ、確かな画力。相変わらず。
読了日:12月06日 著者:大場 つぐみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4255927

■文章は写経のように書くのがいい
ミシマ出版の本。思っていた内容とはちょっと違ったかな。
読了日:12月01日 著者:香山 リカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4256105

■乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
舞台の時代背景や文化など、作者もそうとう調べて描いているんだうなあ。それに素晴らしい描き込み。(作者インタビュー:描き込み動画つき→)http://natalie.mu/comic/pp/otoyomegatari
読了日:12月01日 著者:森 薫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4255999


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿