2009年11月8日日曜日

沖縄そば探訪「海が見えるそば家」(嘉手納)


北部(ヤンバル)まで行った帰り。
「道の駅 かでな」に立ち寄って・・・
送信者 ライブラリ
嘉手納空港の滑走路が見渡せる屋上に行ってみました。
送信者 ライブラリ
アメリカの軍用機が、ひっきりなしに
タッチアンドゴーを繰り返している様子が見られる。

国道58号線をまたいだ向こうには広大なアメリカ軍の基地。
沖縄はそれと向き合って生活をしてきたということを
少しだけでも実感ができます。



それはそれとして、沖縄そば。

その「道の駅 かでな」からほど近く、海岸沿いに
その名も「海が見えるそば家」というお店があります。
送信者 ライブラリ
防波堤の向こうは太平洋。
駐車場あり。

階段を上った入口は、ここを訪れた有名人のサインでいっぱい。
マスミ・ロドリゲス(沖縄のラジオMC)のとかがあって、
地元らしくていいな〜と思いました。
送信者 ライブラリ
店内に入ると、窓の向こうは水平線!
というロケーションがたまりません。

沖縄そば・三枚肉・大(600円)

おお、ここもしょうが細切り。
ということは、もはや既定路線かもしれませんが、あっさり目か?

・・・はい、あっさり目でした。

それに、歯ごたえのあるストレートに近い麺は、
我楽そばと方向性がとても似ている。
沖縄そばは丁寧に(日本的に)作ると、
こういうスタイルになっていくのかもしれません。
三枚肉も、圧力釜で炊かれたように
皮の部分までとろっとしていておいしい。

個人的には好みの味ですが、
もっと野性的な、こってりとした沖縄そばも
食べたいな〜と思ったところで、
次の「若狭パーラー」に続きます。

海が見えるそば家
食べログ

0 件のコメント:

コメントを投稿