2009年11月10日火曜日

沖縄そば探訪「若狭パーラー」(若狭)


最終日、沖縄を離れる前に行ったのは、
那覇市若狭にある「若狭パーラー」。

まだ午前中だというのに日差しは夏そのもの。
荷物を背に、両手に下げて早くも汗かきかき。

こんな住宅地の一角に、
さりげなくお店がありました。


パーラー(軽食屋さん)なので、
お店の造りもいたって簡単。

メニュー。
調理場の中では、メガネのおじちゃんが
黙々とおそばを作っています。

麺の替え玉もできるのか!

カラフルな日よけを通して、
日差しがじりじりと、しかし確実に背中を焼く。


卵焼き豚肉そば(450円)

フーチバー(よもぎ)の緑色、
卵焼きの黄色に、紅しょうがは
まさにこの日よけの色!(狙いか??)

スープはこれでもかというほどの濃さ。
これまで出会った沖縄そばの中でもかなりの黒さです。一番かも。
豚と醤油?のスープはクセになるような
甘みと辛味のバランス。

麺は柔らかめの縮れ麺。
卵焼きのぼそぼそ感、豚肉もなかなかおいしい。

一気に食べました。飲み干しましたとも。

汗だく!
ごちそうさまでした。



少し時間があったので、
国際通りのわしたショップまで歩く(10分超くらい)

沖縄の不思議な飲み物「玄米」に
これほど種類があったなんて。

送信者 ライブラリ

若狭パーラー(元祖沖縄そば博物館)
食べログ

0 件のコメント:

コメントを投稿