2010年8月11日水曜日

ナポリタンドッグを称える。 アサカベーカリー@朝霞

アサカベーカリーのナポリタンドッグが
素晴らしかったので記録。

食パンを買いに行ったついでに
なにか惣菜パンでも、とケースを見て
そのビジュアルにやられました。


この太めの麺がいいですね。
有楽町のジャポネか、大手町のリトル小岩井か・・・
懐かしさ漂うスパゲティの雰囲気に惹かれて購入。140円くらい。


柔らかいパン生地に
これでもかとはさまれたナポリタン。
長いソーセージがごろん、と乗せられています(挟めない)

手に取るとその重さに
パン生地が持たない。ぐにゃりと曲がっちゃう。
横っ腹にへこみがあるのは、そのためw


あまりに大きいので切ってみた。
断面図↓


たまらずガブリ、と噛むと
麺が切れる感触(くにゃり)とともに、
酸っぱいケチャップの味!たまりません。
またその酸味が、パンの甘みを引き立てて
口のなかでおやつのような、食事のような
混沌とした状況をつくりだすのでおもしろい。

ひと口目にかじれなかったソーセージもガブリ。
しっかり燻製、安っぽい味じゃない。
この香りと塩っ気が全体のバランスを取って、
ちゃんとお惣菜にしてくれてる。うまし。


なぜに炭水化物×炭水化物が
こんな相性の良さを作り出すのか。
ナポリタンドッグってうますなあ・・・。



ちなみにアサカベーカリーの食パンが好き。
甘めのずしりとした生地は
軽くトーストしてバターをぬると、もっちり、ふっくら。
これだけでごちそうになるので、たまりません。
小さな街のパン屋さんとして、
きちんと機能しているようで、いいお店だなぁと思います。

こちらは朝霞本町店。その他、数店舗。
アサカベーカリー

0 件のコメント:

コメントを投稿