2010年8月3日火曜日

[読書メーター]2010年7月まとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:5351ページ

地べたで再発見! 「東京」の凸凹地図地べたで再発見! 「東京」の凸凹地図
当方『ブラタモリ』とか好きなんですが、この本はその土地の成り立ちを江戸時代にとどまらず、「その地形がなぜできたのか」というところまで深堀りしていきます。「分水界」とか「扇状地」とかいう言葉が出てきますが、学校のお勉強的な本かと言えばさにあらず。ちゃんと東京のどこかを例に挙げて説明されるので、なるほどー、という感じが止まりません。地形と地名との結びつきなどは、かなりおもしろい。 赤青メガネの立体地図も、GoogleEarthがある時代に?などと思いましたが、意外と飛び出して見えて楽しいです(長文失礼でした)
読了日:07月29日 著者:東京地図研究社
聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)
人間の日常生活をイエスとブッダが送っていると想像するだけで十分な落差なのに、よくこんな続くなぁw 正直ネトゲとか知らないけど、仮想世界に天界からアクセスとかもうなんかスゴイw
読了日:07月21日 著者:中村 光
聖☆おにいさん(3) (モーニングKC)聖☆おにいさん(3) (モーニングKC)
カラーページいいねぇ。中村光の描く深い青い空が好き。 にぎにぎしい温泉、いいなー行きたいなぁ(願望)
読了日:07月21日 著者:中村 光
聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
再読。このマンガ読むと、宗教に寛容な日本に生まれてホント良かったとか思うけど、正直、仏教とか知らないことばかりなわけで。。ブッダが身を挺して小出しにするネタが、実は勉強にもなってたりするので嬉しいw カンダタ笑ったw
読了日:07月21日 著者:中村 光
聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
再読だけど1巻てすごいパワーね。その強引さに惚れる。第一話の終わり方なんかとても好き。「ハハハ有名人」(あっさり。)あと表紙のデザインがかっこいい。とても目を引いたです。
読了日:07月21日 著者:中村 光
そばもん ニッポン蕎麦行脚 3 新そばの季節 (ビッグコミックス)そばもん ニッポン蕎麦行脚 3 新そばの季節 (ビッグコミックス)
ごまだれそばが美味そうでごまだれ買ってきた! 話のほうはエリック・クラプトン出てくるとか強引だなぁ。イタリア人が出てくる件では「異文化>誤解>解く>仲良し」というステレオタイプさに美味しんぼ思い出したぜー。
読了日:07月19日 著者:山本 おさむ
おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)
西広ぉぉお!(涙) でも下手に泣くのはやめようと思いました。涙にはストレス物質が含まれているというからね!(シガポ)
読了日:07月19日 著者:ひぐち アサ
おおきく振りかぶって(13) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(13) (アフタヌーンKC)
「はじめからムリな約束」だったことに気づいた三橋。依存から本当の信頼に変える正念場。 新バッテリーへのモモカンの指示も解読されちゃうのね。。恐るべし高校球児たちの適応力。
読了日:07月19日 著者:ひぐち アサ
おおきく振りかぶって(12) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(12) (アフタヌーンKC)
周囲が三橋と阿部のバッテリーの違和感に気づいていく。「首を振るサイン」なんて根本解決できるわけない。ましてや「首の振り方」なんて。でも三橋にはそれが出発点で、阿部もそこからはじめなきゃいけない。しかも試合中にとか絶望的にハードル高すぎなんだけど、ぐっと我慢して観るしかないもどかしさ。
読了日:07月19日 著者:ひぐち アサ
おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)
参ったなぁ。美丞大狭山ってもっと強豪かと思ってた。泥臭さ出されたら完璧にのされても文句言えねえ。うまい設定だよなぁ。 阿部親子の会話、解消されないまま試合に入ってしまいハラハラ。。
読了日:07月19日 著者:ひぐち アサ
おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)
崎玉には悪いけど、試合結果は二の次だねぇ(西浦の準備の賜物)。ウエイトが置かれているのはタイさんの自己反省や、4番花井の比べられることの乗り越え方。まだ1年生、成長ののりしろを感じるのって観ていて気持ちいいね。
読了日:07月19日 著者:ひぐち アサ
おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)
「ゆーよーになったな 和己!」このセリフがこのマンガの「大人」の境界線なんだろうな。呂佳と和己の丁々発止のやりとり@バーミヤン(←違うけど)にドキドキ。相手にきちんと対峙することができるか。自分の土俵に引っ張り込めるか。それができて初めて相手に認められるんだよなー。
読了日:07月19日 著者:ひぐち アサ
おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)
決着。田島のメヂカラと技術がついに結実。 カレー食べるシーンはいいすなあ。このマンガの隠れたテーマは「いじめる/いじめられるとはどういうことか」だと思うのだけど、ひとり一人の心の動きが細かく描写されてて、これだけで勉強になる。おもしろいねえ。
読了日:07月19日 著者:ひぐち アサ
ソムリエール 2 (ヤングジャンプコミックス BJ)ソムリエール 2 (ヤングジャンプコミックス BJ)
ひゃーやっぱワインの世界はわからんなぁ。相互理解のためには、たくさん飲むしかなさそうねw
読了日:07月18日 著者:松井 勝法
ソムリエール 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)ソムリエール 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)
絵は端正だけどこなれてなかったりして「テレビのドラマをマンガにした」というような印象。なんだかこそばゆい感じ。(まだ初期だから?) 飲んでみたかったのは『ナイティンバー』。
読了日:07月18日 著者:松井 勝法
もやしもん(9) (イブニングKC)もやしもん(9) (イブニングKC)
興奮するなぁ、食品添加物のことも食料自給率の話も。複雑になってたくさんのアジテーターがのさばっているような問題は、もうみんな石川さんにバラしてもらったほうがいいんじゃ…(あ、それじゃ自分で考えたことになってないかw)
読了日:07月12日 著者:石川 雅之
超雑学 読んだら話したくなる 江戸・東京の歴史と地理超雑学 読んだら話したくなる 江戸・東京の歴史と地理
見開き単位で一口メモが並ぶ構成。ジャンルは広いけど内容は浅いので「話したくなる」けれど突っ込まれたら終了、という印象もw 文章も少しぶつ切り感あるかな。巻末に大きな地図をつけてくれたら嬉しいのに。
読了日:07月12日 著者:安藤 優一郎
600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
クックパッド使いやすいよねぇ。そのストレスの少なさの背景に少し触れられたような気がした。起業の動機が明確で、技術は苦しいときを支える、というところが印象に残る。一方でウィンウィン言い過ぎかと(笑)ルーザーが見えづらい状況を先んじて整理したからこそ言えることなんだろうな。
読了日:07月11日 著者:上阪 徹
おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)
読了日:07月08日 著者:ひぐち アサ
おおきく振りかぶって(13) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(13) (アフタヌーンKC)
読了日:07月08日 著者:ひぐち アサ
おおきく振りかぶって(12) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(12) (アフタヌーンKC)
読了日:07月08日 著者:ひぐち アサ
おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)
読了日:07月06日 著者:ひぐち アサ
おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)
読了日:07月06日 著者:ひぐち アサ
おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)
読了日:07月06日 著者:ひぐち アサ
おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)
読了日:07月06日 著者:ひぐち アサ
カレーの法則―スパイスマジックでつくるカレーの法則―スパイスマジックでつくる
カレーをシンプルに知る本。レシピも「カレー粉+スパイス1種…」という具合に0から足していくので分かりやすい。図書館だったのでもう一度借りるぞ。
読了日:07月05日 著者:水野 仁輔
[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説
おおきくざっくり捉える、という書かれた目的に適っていると思います。
読了日:07月03日 著者:きたみ りゅうじ

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿