2011年10月9日日曜日

三度の飯より 慎@新宿

うどんが好き。
送信者 iPod touch

讃岐も稲庭も武蔵野も水沢も好き。

家で食べるのも好き。
加ト吉の冷凍のはおいしいし、
スーパーのゆで麺だってイケる。だけど、
おいしいお店に出会えたときの喜びはやっぱり格別。



新宿駅の南口を出て、全労済の裏手。
(住所でいうと渋谷区になるようです)
代々木二丁目交番脇に通る路地裏にたたずむ
「慎」といううどん屋さん。

送信者 iPod touch

カウンターが7〜8席 6席と、
テーブルが2つだけのこぢんまりとしたお店。
注文を受けてから玉を伸ばして、切って、茹でて出してくれるという
話をきいて、ぜひ行ってみようと。


夜訪問なので飲んじゃいます。
まずはビールをジョッキで。
きめ細かい泡。麦の甘み。ビールの力が
存分に引きだされてる感じ。ナイスサーブです。
送信者 iPod touch


おつまみも、うどんの付け合せになる天ぷらの他に
タタミイワシとか、厚揚げとか。
ちょっとした肴がたくさんあるので、安心して飲めます。


おつまみに取ったとり天。
写真わかりづらいですがw 小ぶりの天ぷらが10個くらい。
これで300円は安ー。
天ぷらは総じて安いです。それにうまい。
送信者 iPod touch


うどんを注文したら、
果たして本当に伸ばし始めました。感激。
送信者 iPod touch


出来上がるまで、おつまみとお酒で待ちます。
またお酒のラインナップもいろいろあって、とても魅力的。
飲んだことがないものが多いので、どれを選ぼうか迷う迷う。
送信者 iPod touch


日本酒は仕入れたものでメニューが変わるみたいです。

この日は村祐(新潟)や、
送信者 iPod touch


十ロ万(福島)などがありました。
送信者 iPod touch


そうしてるうちに、万全な状態のうどんの登場です。

ぶっかけうどん。
送信者 iPod touch

冷水で締められたうどんは、うにゅる、にゅるん、とした食感。
あくまで柔らかく、口に運ぶとなめらかに伸びるタイプ。
ガチっとした感じはなくて、伸びて伸びて、ぷつっと切れる。
もうその感触が楽しくて、次々と箸を動かす感じです。うまい。思わずニヤけるw


何度か行ったので、他のうどんもレビュー▼

温かいのもいいです。
釜揚げをつゆに落とした「かまかけ」
送信者 iPod touch


釜玉
送信者 iPod touch


肉釜玉!
すき焼きのような甘辛さがたまりません。
送信者 iPod touch


この2週間で3度も行ってしまいました。。
新宿という場所にあって、便利なのでついつい。



このお店が嬉しいのは、
二人体制でうどんに料理に接客に、とやることたくさんで忙しそうだけど、
ちゃんとおもてなしされてるなー、と感じるところ。

お皿を一つずつ出してくれたり、
お銚子にお酒を注いでくれたりと、
接客を丁寧にしようとしてくれるので、なんだか嬉しくなります。
送信者 iPod touch


また行こう。
日本酒は次が何があるかと気になるし、
何よりうどんがお気に入りだから。




場所はちょっとわかりづらい。
ビール好きなら、
「カフェ・ヒューガルデン」
2件先と言えばわかる人もいるかも?


【食べログ】

関連ランキング:うどん | 南新宿駅新宿駅代々木駅

0 件のコメント:

コメントを投稿