2011年8月7日日曜日

東京の沖縄そば めーばる製麺@大山

東京には沖縄料理店がたくさんあって、
ランチに沖縄そばを食べられるお店には事欠かない。
けれどそのお店でしか食べられない!というようなソバは
実はそれほどないなあという印象で。

ところが東武東上線の大山に、
めーばる製麺というお店があることを知り、
自転車乗りがてら、行ってみることに。

大山の長い商店街を、板橋方面にぐんぐん進む。
駅から徒歩だと5〜6分くらいかな?
「沖縄そば」の赤いノボリが見えてきました。
送信者 リコーCX3

こぢんまりとしたきれいなお店です。
カウンターだけの10席ほどのお店。

日曜の15時前という時間ですが、先客は4名。
その後も入れ替わりで、満席になることはないけれど
常に誰か食べてる、という感じ。
送信者 リコーCX3

入口脇に食券販売機。
メニューはこんな感じ。ううむ、迷う。
送信者 リコーCX3

初めてのお店はやっぱりスタンダードなのがいいだろうと思い、
「沖縄そば」を注文。三枚肉が楽しみです。
ジューシー(炊き込みご飯)も好きなのでセットで。
キッチンで丁寧に作るようすが眺められます。

しばらく待って出てきたおそば、どーん。
送信者 リコーCX3

器が深め。なかなか量があります。
沖縄で言うと、サイズ「大」のソバですね。
ジューシーは色が濃い目。

食べログなどでは、かなりあっさり目とのこと。
自分はあっさり好きなのでわくわくして食べると・・・

いや、ほんと、あっさり。

スープは飲み干すと少し甘みを感じます。みりん?
これまで食べてきた沖縄ソバとはちょっと違う感じ。

個人的には、鰹などのだしがもう少し
強いほうがいいかな?と思いました。
でも食べ進むうちに、来ました来ました。
だんだんと旨くなってきます。不思議。

味に馴染んでくる、というか、
てんtoてん(首里)とかのような
後からおいしくなってくるタイプだなぁと思います。

ジューシーの味つけが濃い目なのが対照的。
そのせいもあるかもしれません。一緒に食べるとほんと旨い。
自家製の麺の食感も、ぼそぼそがだんだん
にゅるにゅるになってくる。
ちなみに三枚肉は、皮がとろっとするまで煮こまれてます。

気づくとあっという間に平らげてしまいました。
うーん、不思議。


と唸っているところに、
デザートの注文を聞きに来てくれました。
3種類から選んだ金時豆の冷たいぜんざいは、
固めの食感、豆の味がしっかりしていてうまい。
送信者 リコーCX3


セルフの冷たいお茶もたっぷりいただいてお店を出ます。
なかなか沖縄気分を味わえるお店。
ちょっと使いづらい場所ですが、また自転車走らせて来たいなぁ。

帰り道、思いっきり夕立にやられましたが(笑)


関連ランキング:沖縄そば | 板橋区役所前駅大山駅下板橋駅


0 件のコメント:

コメントを投稿