2009年9月6日日曜日

最初で最後の「山本彩香」訪問記。(その3)

山本彩香訪問記の続きです。



続いて出てきたのがオードブル的なもの。
・ゴーヤーの天ぷら
・みぬだる(豚の蒸したのの黒ごまあん乗せ)
・沖縄かまぼこ
・たーんむ(田芋)の素揚げして甘辛くしたの
これらがひとつのお盆のような
容器に乗せられて出てきました。
(残念ながら写真なし。)

どれもすばらしいですが、特に
ターンムとゴーヤーがおいしかった!

ターンムは昔から苦手だったのですが、
(茹でるときのにおいが・・・)
甘くて素朴で、大学いもを
うんとうんと上品にしたようなおいしさ。

ゴーヤーは、わたや種は取り除かず
そのまま輪切りにしたてんぷら。
これが苦くてうまかった!ますますビールが進みます。


次はゆしどうふ。
あっさりスープに
ふるふるに浮かぶ豆腐。
アーサと山芋の混ぜたものに、梅が乗っています。


まくぶ(白身の魚)の刺身。酢みそでいただきます。
「沖縄はわさびの文化がないので・・・」
と説明をしていただきました。
そうだよなあ。うちの父はしょう油+米酢で食べてたもの。
酢みそとからめてウマイ!

まくぶは初めて食べた(と思う)のですが、
上品あっさりでうまいです。


アグー豚のスーチキー(塩漬け)
豚の塩漬けです。
きりりとした塩味に豚の脂身の甘さ!


そしてこの頃にはオリオンを飲み干し泡盛へ。
「春雨」@宮里酒造所。
ロックで氷を溶かしながら少しずついただきます。
以前「春雨カリー」は飲んだことがあったのですが、
舌を流れるときのまろやかさが違います。うまいうまーい!


入店時の緊張感がほぐれて
だんだんといい心持ちに。


(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿