2009年9月6日日曜日

最初で最後の「山本彩香」訪問記。(その2)

山本彩香訪問記の続きです。



住宅街の角、このようなたたずまい。
ブーゲンビリアが沖縄らしさを感じさせます。

重い荷物をなんとか隅に置かせてもらい(もうしわけないです)、
カウンターへ着席。

さっそく料理へ。

豆腐よう(赤い麹がきれい)と
ゴーヤーしりしりー。
自家製の豆腐ようは、
ここ数年は、新宿伊勢丹の「大沖縄展」で
手に入れることができましたから
その(抜群の)おいしさは知っていましたが、
お店で食べるとほんとうに素晴らしい!

そして隣の緑色の飲みもの。
「しりしりー」?
野菜や果物をすり下ろす様子が
そのまま名詞になったものなんじゃないかなと。
ゴーヤーだけじゃなくリンゴなども入っているようです。
さっぱり苦くて食欲を刺激します。うまい!

ちょっとしりしりーとかぶる気がしましたが、
まずはオリオン!ちびちびとやっていきます。


(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿