2011年3月13日日曜日

震災とラジオ、日々の暮らし

J-WAVEでは音楽に色が戻り始め、
スポーツ選手のコメントを読むたびにその影響力の大きさを知る。
「You Will Never Walk Alone」
地震で被災した方々にアーセナル、他選手からのメッセージ


日常を大過なく過ごすことがどんなに難しく、そして大切なことか。

東京で、自分のものとして体感したはずの揺れが、
家に帰ってテレビをつけた途端に、
画面の中のこととして、急に距離ができたように感じる。
次々と舞い込むニュースに、
身体がこわばり動かなくなりそうになる。


自分の中でどうすることもできないと感じてしまうのは、
災害のその大きさを目のあたりにして
自分の能力をそこにつなげる手立てがないからだろうな。
倉敷保雄より皆さまへメッセージ
岸 勇希 さんのTweet

一気に「自分が役に立てる!」というところまで行けるはずがない。
日常の積み重ねだけが、したいことにつなげる
ただひとつの方法なんだろう。


ともかくも、
ひとりでも多くの人が助かりますように。
被害に遭った方の、これからの生活が
少しでも温かいものになりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿